個人的な視点で発見したメンズ美容ブログ

清潔感のある人を目指し、美容の知識を増やすためメンズ美容の情報を中心に紹介していきます。

歯を磨いても口臭が気になりませんか?口臭の原因について

どんなに仕事が出来ても、どんなに美人やイケメンでも、

お口の臭いがひどいと、何もかも台無しになってしまいます。

 

歯磨きをちゃんとしているのに口から変な臭いがする。

食べ物や飲み物にも気をつけているのに息がくさい。

日々ストレス溜めないようにしているのに口臭がひどい。

このような原因不明の口臭でお悩みではありませんか?

 

 口臭がひどいと、コミュニケーションを取ろうとしても、

周りから受け入れてもらえず、避けられてしまうこともあります。

自分の口臭が気になりだすと不安になって、常に意識してしまい

ストレス状態になってしまいます。

そうならないためにも、口臭はケアをすることが大切です!

 

では実際に、口臭対策はどうすれば良いのでしょうか?

ケアしたことがない人でも安心してチャレンジができるように、

手軽にできる予防や対策法、サプリの特徴や選び方など紹介します。

そんな深刻な口臭問題を、一緒に解決させていきましょう。

 

そもそも口臭の原因は?

口臭は、人によって様々な原因があります。

口内トラブルや、胃腸などの病気の場合も考えられます。

ここでは、4つの口臭の原因について紹介します。 

 

・口内環境が原因による口臭

口内のトラブルよって、口臭が起こることがあります。

代表的な症状が、歯周病ですね。

他にも、虫歯や銀歯などの詰め物が原因による口臭や、

膿栓も口臭の原因となります。

また、舌に付いている舌苔が口臭の原因になることもあります。

 

・病気が原因による口臭

蓄膿症や扁桃腺肥大による口臭も多くあります。

また、糖尿病などの大きな疾患の可能性もあるので、

気になる症状がある人は病院で検査をしてみてください。

病気が原因による口臭の中でも、最も大きな原因は胃腸によるもの。

体調不良やストレスによって、胃腸の機能が正常に働かなくなり、

口臭の原因となります。

 

・生理的な物が原因となる口臭

喫煙などによって、一時的な口臭が発生することがあります。

また、間違ったダイエットによっても、きつい口臭が発生します。

この場合は、生活習慣を見直すことによって、改善されます。

 

・食べ物や飲み物が原因となる口臭

飲酒したあとや焼肉、にんにく料理を食べたあとは、

どうしても口臭が気になりますね。

臭いの強い食べ物などが歯や舌に残って、きつい口臭の元になります。

こういった原因の口臭は、一過性のものなので心配はありません。

歯磨きをするなどして、口内ケアしてください。

 

匂い玉が原因で口臭が発生することもあります。

「ドブのような口臭がする」

「食べていないのに、ニラやタマネギのような口臭がする」

こんな人は、口腔内に「匂い玉」が付着している可能性が高いです。

匂い玉とは、膿栓(のうせん)といわれる乳白色をした球体のことで、

くしゃみや咳をしたときに喉のほうから飛び出してくることがあり、

嗅いでみるとドブやタマネギのような悪臭がします。

 

口臭を放っておくと、スメルハラスメントによって

人間関係に悪影響が及んでしまうだけでなく、

「もしかして私からは酷い口臭が出ているのでは?」と

常に不安を抱えながら生活を送ることになってしまいます。

今回、紹介した4つの原因をもとに、

自分がどの種類の口臭に当てはまるかをチェックして、

その種類や原因に合った方法で口臭の予防と対策していきましょう!