個人的な視点で発見したメンズ美容ブログ

清潔感のある人を目指し、美容の知識を増やすためメンズ美容の情報を中心に紹介していきます。

メンズスキンケアの基礎知識について

男性の肌の特長とメンズスキンケアの必要性は

分かってもらえたでしょうか。

皮脂量が多く肌へのダメージが蓄積されやすい男性こそ、

スキンケアは必要なのですが、

「いったい何をすればいいの?」

そんな疑問を抱く人も多いと思います。

 

そんな人のために、スキンケアの基本になる3ステップを紹介します。

1.洗顔で汚れを落とす

2.「化粧水」で保湿する

3.「乳液」で保湿を維持する

 

洗顔」で汚れを落とす

人の肌は1日中汚れにさらされているだけでなく、

汗や皮脂も溜まっていきます。

肌に雑菌が繁殖しやすくなり、皮膚病や体臭の原因になってきます。

汚れが肌に残っていると、化粧水や乳液が肌に浸透しにくくなるので、

効果が半減してしまいます。

それらを防ぐために洗顔をして、肌の汚れを落としてあげます。

汚れを落とそうと1日に何度も洗顔をすると、

肌に必要な油分まで落としてしまい、

乾燥の原因になってしまいます。

洗顔は朝晩の2回が適切な回数といわれているので、

やり過ぎに注意してくださいね。

 

「化粧水」で保湿する

洗顔をすると肌の水分やバリア機能が失われてしまうので、

それらを補充する必要があります。

化粧水で肌に水分を補充して潤いを与え、保湿成分で保護してあげます。

乾燥しやすい人は「美容液」をプラスすることで、

肌のカサつきや肌のつっぱりが軽減されます。

美容液は保湿成分が濃縮されているので、

肌の保湿力を高めてくれる働きがあります。

 

「乳液」で保湿を維持する

男性のスキンケアは、洗顔と化粧水で終わる人が多いと思いますが、

乳液までしっかりとつけることをおすすめします。

乳液は化粧水や美容液で補給した「水分」を、

油分や保湿成分で逃がさない役目があります。

せっかく補給した水分を蒸発させないために、

スキンケアの仕上げとして乳液も使うようにしましょう。

 

年齢よりも老けて見えたり、不潔に思われるのは嫌ですよね。

日々のスキンケアを欠かさずに、清潔感のある健康な肌を目指しましょう。