個人的な視点で発見したメンズ美容ブログ

清潔感のある人を目指し、美容の知識を増やすためメンズ美容の情報を中心に紹介していきます。

ハゲは遺伝する? 薄毛と遺伝の関係性とは

「薄毛が遺伝する!」

そんな話を聞いたことがありますか?

 

なんとなく遠い昔に聞いた覚えがある・・・

そんな人もいるのではないでしょうか。

もしかしたら自分も薄毛が遺伝するかも?

と、心配になっている人もいるかもしれませんね。

 

そこで、本当にハゲは遺伝するのか非常に気になったので、

薄毛と遺伝の関係性について調べてみることにしました。

 

男性型脱毛症「AGA」を発症させる薄毛遺伝子が、

X染色体に含まれるということが判明した。

と、2005年にフランスのボン大学の研究チームが発表しました。

 

遺伝の染色体は、XとYの2種類存在しますが、

Xの染色体は母親から受け継ぐものだと考えられています。

そのため、母方の祖父を見ればハゲる可能性があるか

どうか分かるという説があります。

母親がAGAになる確率は低いといえるので、

隔世遺伝で、遺伝性薄毛になる可能性は高くなります。

 

母方の親戚にハゲた人がいないからといって、

安心はできないようです。

それは、薄毛の原因になる「5α‐リダクターゼ」という物質が、

父親からも母親からも受け継がれる可能性のある

「優性遺伝」だといわれているからなんです。

 

薄毛に悩んでいる人の全員が遺伝による薄毛かというと、

そんな訳はありませんね。

実際には、全体の25%程度が遺伝の薄毛だといわれているそうです。

つまり、遺伝ではない要素が原因で薄毛になることが、

可能性としては高いわけです。

では、遺伝以外の薄毛の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

まず、喫煙や過度な飲酒は髪の毛に悪影響を与えます。

タバコは血液の巡りが悪くなりますし、

お酒の飲みすぎは、脱毛成分を増加させてしまいます。

他にも、頭皮環境を悪化させるような脂っこい食事、

運動不足で血流が悪化したり、

男性ホルモンの分泌を増加させるストレスなども

薄毛の原因になる可能性があります。

 

母方や父方に限らず、親戚や家族にハゲた人がいなくても、

生活習慣が悪ければハゲてしまう可能性があるんです!

 

「薄毛は遺伝する」のではなく「遺伝する薄毛もある」

そんな表現がピッタリなのかもしれませんね。

薄毛に悩んでいる人は、生活習慣の見直しもしてみませんか!